はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ちゅーは「日々の備え」

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


遠い記憶の彼方

亡き妻が言うには、ちゅー(キス)は「日々の備え」だとか。

しかし、ちゅーなんてさ。

遠い記憶の彼方。

もう、やり方とか忘れてしもうたばい。

誰か教えてよ。

 

え、気持ち悪い?

えらい、すんまへん。

 

2019年7月13日

最期のちゅー(2008年1月19日)

 

キスと書かずに、ちゅーと書きましょう。

朝起きたら、昨夜真夜中の0時58分に、旦那からのメールが入っていた。

一文だけ、「最後はタカコさんとハグしたよ!」とあった。
 
ちなみに、私は、旦那が東京に旅立つ朝、お見送りのハグとちゅーをした。


のろけでは、ない。


普段は全くしない^^;が、遠くに出かける時は、するのだ。


これは、私の中でのお約束。
 
どんなに大げんかしようとも、朝の見送りは出来る限りする。
ムスメには、どんなにいやがられようとも、ちゅーーーーーーーをする。


いつ、どこで、最期を迎えるか、わからないからだ。


喧嘩別れしたまま、相手の死を迎える日があるかもしれない。
朝、顔を見ないまま、生き別れるかもしれない。
そんなことになったら、後悔してもし足りないだろう。


阪神淡路大震災から13年。
風化してはならない事実。
絶対に起こらないと言われていた福岡で、3年前、震度7近くの地震が起こった。
家は大揺れに揺れた。死ぬかと思うほどの恐怖を味わった。


いつ、大災害が起こるか、いつ、食糧難が訪れるか、いつ、飛行機が落ちるか、
いつ、泥棒に入られるか(家には、盗られる物はないけど)、いつ、同級生から殺されるか、いつ、変態から連れていかれるか、いつ、中学生のお兄さんからビルの上から突き落とされるか、いつ、いつ、・・・考えもつかなかったことが、現在、実際に起こっている。


だから、


私がハグをしたりちゅーをしたりするのを、


日々の備えだと思って、許していただきたい。



「最後はタカコさんとハグしたよ!」の返信?

もちろん、


「ちゅーはせんかったとね、ちゅーは」ですがな。


え?

旦那とその後も続けたい場合?


その後のことは、各自の責任によって行ってください。
 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!