はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

あれだけ嫌だったのに・・・

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


今は楽しい講演会

明日(1/28)は、大分のでっかいホールで上映会とトーク
あれだけ嫌だった講演が、今は本業のようになっている。
不思議じゃのう。
かつて、「なんだこいつ。ぶすっとしやがって」と不愉快に思われた皆さま。
 
ごめんなさい。
 
以下、妻のフォロー。
 
ふぉ、フォロー・・・笑(2008年1月27日)
 
風呂から上がり、「おやすみ」の挨拶だけしにリビングに戻ったら、

旦那が、私のブログを読んでおりました。

「ねえ、これ見て~」と、何だかうかない表情。

「ん~、どしたの?」

以下、掲示板から坂道ルンルンさんのコメントを添付。
 
はじめまして!
実は先日ご主人の講演会に参加させていただきました。
正直始まるまでは、やる気なさげなご主人の態度に・・・。
しかし時間がたつにつれどんどん吸い込まれ?!
自然に、涙がツーッと、本当に講演を聴けてよかったと感謝しています。
この場をかりてお礼を言うのも失礼と思ったのですが、
この気持ちをどうしても伝えたくて!!
ありがとうございました。
幸せなことに『食』に携わる仕事をしている私です。
大変なこともたくさん!
笑えることもたくさん!
がんばっています。
私も、六本松さくらさんご夫婦のように強い絆を持てる『夫婦』めざすぞ~
※「六本松さくら」は妻のハンドルネーム

以上です。
 
以下、旦那のセリフ。


お願いです。

いつ、どこの講演会場で、そんな態度を取ったのでしょうか。
こそ~っと教えてください。
気になって、眠れません。

全く記憶にありません。


すみませんでした。
 
年末、身内に不幸があったから、うかない表情だったのでしょうか。
(いや、いつもだろ  妻談)


ストレスが、顔に出ていたのでしょうか。


実は、ここだけの話、


講演するのは、嫌なんです。
(そこまで言うか。妻談)

やるまでは、エンジンかかからないんです。
 
もう、最初に、プロフィールの紹介をされる時なんて、最悪な状態です。

じぶんは「先生」じゃないのに、「先生、先生」と言われるのも、苦手なんです。


やるまでは、ほんとにエンジンがかからないんです。


しかし、話し始めると、だんだんだんだん、自分の言葉に自分が盛り上がってきて、止まらなくなるのです。
(妻 笑)


で、最初はやる気がないけど、結局、1時間30分の予定の講演が、
いっつもいっつも、やる気満々で時間オーバーになってしまうんです。
(妻 大笑い)
今日も、講演してきたのですが。


会場の雰囲気が、最初はく~らいのです。


わたしがあんまり喋らずに、ぶす~っとしていたから、不機嫌に思われていたのでしょうね。

そんなつもりはないのですが。




そういう顔なんです。(妻 補文)


以上です。
 
もちろん、

わたしは、


眠りに入る前に、


わはははははははははははははははははははははは!


と、大笑いしました。


坂道ルンルさん!
ありがとおおおお!


またいつでも、笑えるコメント、待ってます!


以上、一応、旦那のフォローしておきました。


不機嫌そうに見えるけど、そうではない時もあるし、そんな時もあります。


つまり、どっちか、わからないのです。


フォローになってない・・・笑
 
そんな不機嫌そうな顔の旦那ですが、心は熱い九州男児です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


みんなー、おやすみー。
 
******************************************

追記

妻のブログに以下のコメント(当時)。

のりりんさん、はなタレールさん、よっちゃんさん、ありがとう〜。

みんな元気かな。 

 

そういえば(のりりん) 

保育園での講演の時も最初の10分くらいご主人はテンション低かったような。(もちろん私は『食』の話ということで最初から聴く気満々でしたよ。『ここ』って泣ける本の話するらしいよーって、友達から聞いてたし)
でもあっと言う間にホール中の保護者たちはご主人の話に吸い込まれて涙流すお父さんも。。。とても1時間半じゃ足りない!まだまだ聴きたい!って感じでした。
ご本人は『講演』がお好きではないかもしれませんが、『生、食、農、環境について正しい知識を広めていく』それは間違いなく天からあなたに与えられた使命です!! 逃げられません、ははは。

そ、それと夫婦愛? 私も見習います。 (2008.01.28 09:55:25)

 

 納得!(はなタレール)

私が拝聴したのは、グリーンコープがらみの講演でしたけれども・・。ご主人のコメントを読み膝を打ちました!ご主人・・まさにその感情の抑揚のままに聴衆に伝わっていたのだと。ピアニッシモから始まり(笑)クレッシェンド、フォルテ・・フォルテシモ~っ!!とでもいいましょうか。私もボロボロ泣いた一人です。うん十年生きてきて、最高の講演でしたよ。良かったよー良かったんだよーって、いろんなところで興奮しまくらちよこで宣伝したけど、だめです。本人じゃないと!まだまだ広めてくれないと!! (2008.01.28 13:00:43)

 

ほほほ〜っ(よっちゃん)

なるほど~!!
講演会に2回ほど参加させてもらいましたが、2度とも同じいい感じのペースでしたよ~!
子どもに是非聞かせたいと思い、2回目の講演では前の方に座りました。実は、ステージ裾にいらしたご主人のお姿がこちらからチラチラ。哲学者のように歩き出番を待つお姿。ステージでも、お仕事のイメージぴったりの知的な感じで好感持ちました。
クールなのに、熱い講演。多くの方にそのままのお姿で、是非伝え続けて下さい!
ちなみに、N社のSさん(同じ関連でよく講演されている)も(クールではありませんが)、やっぱり同じようなマイペースな印象を受けたのを思い出しました。ちょっと、抽象的ですみません。

次の講演は是非、パパに聞かせたいね!と帰り道子どもと話してました!  (2008.01.28 14:14:43)

 

今は、いつでもどこでも、こんな顔(笑)

娘が作ったアジフライ。最高でした!(2022年9月11日)

最近は娘と2人で親子トークも。楽しいです(2022年12月17日)

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!