はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

「じゃれあい」ができる幸せ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


怒鳴り散らす年配客

以前、娘がアルバイトで働いていたうどん店では、大声で怒鳴る客がいたそうだ。

冷たいぶっかけうどんをテーブルに運ぶと、

「違うじゃないか!温かいぶっかけを頼んだはずだ!」

メニューが多ければ多いほど、間違いは増える。

娘の聞き間違いもあれば、客が間違っていることだってある。

その店で1年間働き、「ある傾向に気づいた」と娘。

「自分の思い込みで間違っていたような気もするので、これでいいですよ」と答えるのが若い人。注文を繰り返し確認したにもかかわらず、自分の思い違いを絶対に認めず、怒鳴り散らすのが、年配の人に多いそうだ。

 

夜は酒を飲みながら、喧嘩する客もいる。

これも年配の男性に多い。

怒りの感情にブレーキがかからず、むしろアクセルを踏んでいる状態。

酔いも手伝って、完全に自分を見失っているのだ。

店で大声を出すのは格好悪い。

そっち側の年寄りにならないように、常に意識しておきたいものである。

 

www.olive-hitomawashi.com

 

幸せな喧嘩もある。

笑える喧嘩。

「じゃれあい」と言った方が正しいかもしれない。

妻は、そんな空気をつくる天才だった、とあらためて思う。

 

妻の性格を受け継いでいる娘。20年間、人の悪口を聞いたことがない

2023年1月20日

 

B型で悪かったわね(2008年3月6日)

 

今朝の朝刊の広告を旦那が声に出して読んだ。

 

「B型人間が大ブームなんだってよ~」

 

「へえ~すごいね」

 

その広告の見出しを見てみた。

 

「B型人間 大ブーム!」

 

「その1、ルールを守らない!」

 

「その2、わがままで気まぐれ」

 

「その3、マイペースすぎる」

 

・・・。

 

3月18日号の「週刊女性」よ!


上の2つは納得できないけど、

 

3つ目は、

 

納得。

 

旦那には、ひと言。

「喧嘩売ってる?」

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!