はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

麺を食べながら寝る娘

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


17年前の食卓でも

娘のはなと彼氏のねすたが、アルバイトから帰宅する時間はいつも遅い。若いとはいえ、学業と仕事の両立させるには体力勝負。食がおろそかにならないように、栄養たっぷりの夕食を用意するように心がけている。

 

先日、買い置きしていた牛バラ肉と中華麺を使って「和風だしの牛肉つけ麺」を作った。ねすたは、山盛りのつけ麺をぺろりと完食。はなは、アルバイトで疲れ果てていたのか、食べながら寝てしまった。

娘の横顔を見ながら17年前の食卓を思い出した。

幼いころも、妻が作った「じゃじゃ麺」を食べながら寝てしまうことがよくあった。

じゃじゃ麺を食べながら寝てしまった娘(2007年7月1日)

撮影:安武千恵

じゃじゃ麺のレシピは、妻が残してくれている。肉のかわりに高野豆腐を使い、自家製みそで味付けしたソースは、ピリ辛でうまかった。ああ、懐かしい。

今度、2人に作ってあげよう。

 

食べながら寝てしまった動画はこちら↓

youtu.be

 

じゃじゃ麺のレシピはこの本に収録↓

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!