はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

あなたの命はあなただけのものではありません

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


秋は何かと忙しい

昨夜、Public bar Bassic.であった「きばらしナイト」。
※大阪のASAMIさん親子が主催する音楽イベント。
 
出演は、ウルフルケイスケさんとザ・ファックゲッツ。
僕はカメラマンとして参加した。

ギター演奏するウルフルケイスケさん(2022年10月21日)撮影:安武
222枚の画像データを主催者に渡し、そのまま、会場のBassic.で打ち上げ。
行きつけの屋台「味府」にも寄って、牛タンと餃子とラーメンを食った。
 
帰宅は深夜1時。
寝ている娘にちょっかい出して「酒くさい」と怒られた。
 
アルコールが抜けてない10月22日の朝。
今から「高塔山ロックフェス」に出かける。
 
秋晴れだ。
ビールがうまいだろうな。
 
千恵からもらった忘れられない言葉がある。
15年前の10月20日住吉神社能楽殿で「いのちのうた 第1章」を開催した。
hanauta、海童さん、三宅伸治さん、闘病中だった千恵の歌に胸がいっぱいになった。
終演後、僕は出演者らと酒を酌み交わし、「絵に描いたような酔っ払い」(千恵談)。
締めでは、住吉神社の楽屋で櫛田神社の「祝いめでた」を歌い上げ、失笑を買った。
翌日、会社で仕事をしていたところ、携帯に千恵からのメールが届いた。
 
あなたの命は、あなたのものであって、あなたのものではありません。
はなと私のためにも、ご自愛くださいさますようお願い申し上げます。
ブレーキ、ブレーキ。
 
今も大切に保存している妻からのメッセージ。
飲みすぎないように。
はしゃぎすぎないように。
今日は、早く家に帰ろう。
 

住吉神社能楽殿で終演挨拶をする千恵とhanauta(2007年10月20日)撮影:横田敦子

 

乳がん声楽家が音楽会(2007年10月21日)

 

ぼーーーーーーーーーーーーーーーー


ただひたすら、ぼーーーーーーーーーーー


旦那が作った梅醤飲んで、またまた、
ぼーーーーーーーーーーーーーーっ。

でも、いつもぼーーーーーーーーーーーーーーっとしているから、
いつもの日々と、あんまり変わりはありません(笑)

 

ここしばらく、ハウスキーピングちょっと手抜き。
 
部屋は、ゴミ箱。
 
洗濯物は、チョモランマ。
 
台所もちょっと荒れ気味。
 
梅醤飲んで、ほっこりしたところで、
 
「さ、来週から、家事がんばろー」と朝の発声したところ。
 
「今日からたい、ばか」と旦那からつっこまれました。
 
てへ。

「今日出来ることを、明日に引き延ばす」
 
 
大得意分野です。
てへへ。
 

昨日、みんなから、「疲れたでしょう?」と聞かれました。
「いえいえ~」と答えたけど、正直、ちょっとは疲れました。

でも、心地よい疲れです。


こんな心地よい疲れなら、また体験してもいいかな、なんて。

 
コンサートの前夜、キャサリンが届けてくれました。
手作りのハロウィンアレンジ。泣けたー。
 
DSCN4041.jpg
 
楽屋に宅急便が届きました。
お会いしたことのない方からです。
ありがとうございます。
 
DSCN4050.jpg
 
住吉神社三線教室のみんな。
からしか聴けなかったけど、素敵だったよ。
小野寺ファミリー、撮れなかった!
 
DSCN4055.jpg
 
とっても素敵な声でMCしてくださった奈津子さん。
名前に、とっても親しみが持てます。
最後の最後の後片付けまでしてくださっていたようです。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
今度「みすみ」で旦那に会ったら、モツを多めにたかってください(笑)
 
DSCN4057.jpg
 
忘れてはいけない人たちが、たくさんいます。
志賀島のイタリアンレストラン「アイランド」の西田さんの炊き込みご飯とスープ(志賀島国民宿舎の斜め向かい。海の目の前の素敵なレストランです。パスタとピッザが激ウマです。他にもおいしい料理がたくさん。ぜひ、みなさんお出かけください)。
炊き出しまで手伝って、それを届けてくれた丹さん。
本当においしかった。
 
このご飯のエネルギーで、最後まで歌うことができました。
ありがとうございました。
落ち着いたら、家族で「アイランド」に行きますね。
 
DSCN4058.jpg
 
「食卓の向こう側」の漫画を書いてくださった魚戸おさむさん。
「後ろ姿ならオッケー」と了解を得ましたよ。
東京から、ありがとうございました。
「食卓の向こう側 コミック編」の中に、私をモデルにした登場人物を書いてくださっているようです。探してみてね。
 
DSCN4061.jpg
 
六本松郵便局近くにある野菜料理レストラン「ふぁむ」のお料理の数々。
皆で競い合って、おいしくいただきました。
ママ、ありがとう。
 
DSCN4060.jpg
 
ジャーン。
イエーーーーーーーイ!
三宅伸治さん。
 
普段は静かな方。
でも、舞台に出るとイエーーーーイ!でしたね。
私は三宅さんのブルースを聴きながら、裏で踊っていました。
癒えええエーーーーーイ!でした。
 
DSCN4069.jpg
 
「ふぁむ」のママのおにぎり。
ムスメは、2つ食べたそうです。
 
DSCN4062.jpg
 
小野寺亜希さんの玄米おにぎり。
これも、さっさとなくなってしまいました。
愛情、ありがとう。
 
DSCN4065.jpg
 
北九州にいる時に、支えてくださったご夫妻。
中島哲さんと久美子さん。
久美子さんが作ってくれた「ちらし寿司のおにぎり」。
ひとりで食べるのは、もったいないと思って、テーブルに出していたところ。
ふと気がついたら、かごがからっぽになっていました。
 
急いで周りを見渡し、キープしていた人から「半分ちょーだい」と奪って食べました。
愛情いっぱいつまったおにぎり。
久美子さん、哲さん、ありがとう。
愛しています。
 
DSCN4063.jpg
 
手前は、編集者のSさん。舞台監督さんです。
この方がいらっしゃらなかったら、今回の舞台は成り立っていません。
心から、感謝しています。
旦那台風にいつも「あーれー」と巻き込まれてしまって、かわいそうです。
ごめんなさいね、Sさん。
 
その向かいのイケメン3人。
客席から見たかった私のために、コンサートのビデオを撮ってくださっていました。
サイコー!
愛情を感じました。ありがとうございました。
写真の中には、大ちゃん、大ちゃんの彼女、私のママ、ねえね、ねえねの旦那が写ってます。
 
DSCN4072.jpg
 
ふー。
まだ写真あるけど、今日はここまで。
 
朝刊見たら、
乳がん声楽家が音楽会」と、でっかく書いてありました。
 
だーかーらー!
私は、声楽家ではないって、何度も言ってるのに。
 
もーーーー。
 
でも、ありがとうございました。
 
 
****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!