はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

弱いことは悪いことばかりではない

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


三宅伸治さんと語り合った3日間

この3日間、三宅伸治さんと一緒に夜を過ごした。

「なかなか、うまくいきませんなあ」などと、互いにつぶやきながら、毎晩ハイボールを飲んだ。

 

2007年、三宅さんの詩集「月のメロディー」の編集に携わった。

以来、16年の付き合いになる。

その間、三宅さんにとって大切な音楽仲間たちとの別れが幾度もあった。

 

「ボス」と慕った忌野清志郎さんとの死別。

2015年、ギタリストの石田長生さんが亡くなったときは、ちょうど「いのちのうた」と重なった。三宅さんの落ち込みようは激しかった。

そして、鮎川誠さんの訃報。

先週(2/17)、三宅さんのライブに行った。

前半は、泣きながら歌っているように見えた。

 

僕は弱い人間だ。

若いころは、もっと、強くなりたいと思っていた。

でも、強い人間にならなくてもいいのではないか。

最近、そう思えるようになった。

 

三宅さんも、そんなに強い人ではなさそうな気がする(ごめんなさい)。

酒を飲んでいるときは弱音も吐く。

ぐでんぐでんに酔っ払う。

だが、どのような境遇であっても、三宅さんの言葉はいつもやさしい。

 

弱いからこそ、人の痛みが分かるのではないだろうか。

人を思いやることができる。

悲しみを分かち合うことができる。

弱いことは、悪いことばかりではない。

三宅さんを見ていて、そう思う。

2023年2月17日

2023年2月17日

2023年2月17日

2023年2月17日

2023年2月17日

2023年2月20日

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!