はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

自宅で映画を作ってみた

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ナレーションは娘

昨年12月に着手したドキュメンタリー映画作りが最終局面を迎えた。

今回は、撮影からMAまですべての作業を自前の機材(友人の機材も一部使用)で完結させることを目標にした。

 

残る作業は、MAだけ。

MAとは、Multi Audioの略。

映像に効果音や音楽、ナレーションを付け加え、完成形へと進める大切なプロセスである。

MAで付けられる音声次第では、それまで制作した映像がより引き立つか、まったく魅力のない作品になってしまうか、大きな違いが生まれてしまう。

 

MAの前に、ナレーションを録音しなければならない。

俳優さんにお願いする予算はない。

そこで、取材に帯同した娘にナレーションを頼んだ。

淡々と読んでくれた。

それが、とてもよかった。

2023年6月23日

2023年6月23日

 

過去2回、ドキュメンタリー映画の製作に携わり、試してみたかったこと。

自前の一眼カメラで撮影し、自前のパソコンを使って自宅で編集する。

時間はかかったが、なんとかなりそうである。

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!