はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

泣かずに語る自信はありません

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


食べることは生きること

今年最後の講演は、佐賀市の「龍谷こども園」です。ここには、漫画「はなちゃんのみそ汁」のイラストを描いてくれている加島綾乃さん(がっちゃん)の娘さんが通っています。そのご縁で、今回、声をかけていただきました。がん闘病中の妻が、なぜ、4歳の娘にみそ汁作りを教えたのか。妻が遺したブログを読み解きながら、皆さんと一緒に食を通じた子育てを考えたいと思います。

 

docs.google.com

 

幼い子を育てているお母さんお父さんの顔を見ながら話すと、妻が娘を出産し、亡くなるまでの5年間を思い出さずにはいられません。泣かずに語る自信もありません。でも、個人的な死別や悲しかったことだけを伝えに行くわけではありません。子どもたちの「生きる力」をはぐくむために取り組んでいる家庭や学校での食育実践例を紹介し、「その結果、何が起こるか」についても解説します。

 

講演会のチラシは、がっちゃんが作ってくれました。クオリティ高すぎです。「はなパパ」のイラストがうれしいです。

 

主催者のご厚意で、一般参加者の募集も始まりました。今年最後の講演なので、すごく気合いが入っています。力が入りすぎて、ずっこけないように気をつけます。いつか、安武の講演を企画してみようかな、と考えている方にはグッドなチャンス。ぜひ、聴きにお越しください。

 

龍谷こども園」でお会いしましょう。

 

注:ウクレレを弾いたり、歌ったりはしません。

 

◾️「はなちゃんのみそ汁」著者 安武信吾講演会

  食べることは生きること

日時:12月23日(土)10時〜11時半

参加費:無料

場所:佐賀龍谷学園 龍谷こども園ホール(佐賀市水ヶ江3-1-25)

 

docs.google.com

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!