はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

命がけであなたを産んだ⑧

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


子守唄は「ゆりかごのうた」

はなは、病気もせず、すくすくと育った。僕と千恵の体調も良好だった。

6月には親子3人で長崎県佐世保市ハウステンボスに行った。8月は、福岡の夏の風物詩、大濠公園の花火大会を自宅のバルコニーから眺めた。いつも、自宅に友人たちが集い、千恵が手料理を振る舞った。親子で初めて過ごす夏を仲間たちと一緒に山や川で楽しんだ。

 

これが家族か。これが親子か。僕たちの中心には、いつも、はながいた。見るものすべてが新鮮で、なにもかもが平和だった。

 

はなが泣き出すと千恵は歌を口ずさんだ。子守唄は「ゆりかごのうた」。千恵のコンサートの定番の曲だった。千恵が歌い出すと、はなはピタッと泣き止んだ。

 

「おはよう、はなちゃん」「おっぱいだよ」「お利口さんだね」「さあ、はなちゃん、パパとお風呂だよ」「子守唄、歌ってあげるから寝ようね」

千恵は一日中、はなに語りかけ、抱きしめた。

 

「信ちゃん、子どもは、かわいいね。子どものためだったら、わたし、何だってできる。はなちゃんを産んで本当によかった」

 

(続く)

 

家族3人で行ったハウステンボス(2003年6月14日)

 

hanamisosoup.com

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!