はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

がんと花粉症

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


札幌からうれしい電話

コロナは沈静化してきたが、今度はスギ花粉で、マスクが手放せなくなった。

そんな中、札幌の友人たちがドキュメンタリー映画「弁当の日」の上映会と講演をセットで企画してくれている。

「できれば、はなちゃんと2人で来てほしい」と電話があった。

思えば、コロナで4年ほど札幌には行ってない。

何よりもうれしかったのは、「会って一緒に飲みたいから」と声をかけてくれたこと。

泣ける。

企画の第一目的が「会うこと」だったのだ。

 

みんなとサッポロビールが飲みたい。

ジンギスカンが食べたい。

北海道は、スギ花粉が飛ばない。

今すぐにでも行きたい。※日程は調整中。

4年前、札幌の居酒屋で(2019年7月27日)

いつもイベントを企画してくれる札幌の友人たち(2019年7月27日)

注意:春にはシラカバ花粉、夏から秋にかけてはヨモギ花粉が出現するそうです。

 

究極の選択(2008年2月25日)


そろそろこの季節。

www.kyowakirin.co.jp


マスクマンな私としては、

どんなマスクや。


唯一カムフラージュできる時期なので、ほっとする季節なのですが。

花粉症の皆様にとっては、つらい季節ですよね。

一度なったら治ることはないとも言われていますし・・・。

やっかいな症状です。


そんな中、家にも約1名、大騒ぎしている方が・・・

4年ほど前に、急に花粉症になってしまった旦那。


ここのところ、毎日、

「あーー、きたきた。きたばい。花粉が舞いようばい。もー。ほんと、つらいね。

さっきなんか、スーパーの中でくしゃみ5連発ばい。あーーー、きたきた」


私は、もうすでに、耳にタコが10くらいぶらさがっとります。

 

一昨日も朝から、

「あーー、きたね。ほんとに花粉が舞いようばい。おれ、花粉症なんよね」と。

 

アピール?していいの?

というわけで、滅多に言わないけど、

私もアピールしてみたり。


「あたしは、がんなんよね」と言ってみたり。

 

勝ってみたり。(勝ち負けじゃないよーな気もするが)

 

旦那、黙ってしまってみたり。

そうして、また、阿呆なことを考えてみたりしたりなんかして。

みなさんは、この世に、がんと花粉症しか病がなかったとして。

問題
究極の選択を迫られたら、「がんと花粉症と、どっちがいいですか?」

 

花粉症な旦那のために、

布団は干さない。

洗濯物も外に干さない。

外出先から帰ったら、玄関先で服をブラッシング。

と、見えない花粉と闘う私にエールを。

 

回答
「どっちもいや」

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!