はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

食は人をつなぎ、幸せにする

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


親子3世代でタケノコ掘り

久しぶりに、僕も娘も何も予定がない土曜日。

ならば、「ばあばと一緒にタケノコ掘りに行こう」ということになった。

こうして、親子3世代でタケノコ掘りをするなんて、この先何度もできることではない。

東京生まれ、東京育ちのネスタ(娘の彼氏)も同行。

わが家の思い出づくりに付き合ってもらった。

 

いとこの姉ちゃんの案内で、実家(福岡県宮若市)近くの山の中へ。

「シカやイノシシに食べられとうけん、少ないかもよ」とのことだったが、そこそこの収穫。

家族で食べるには十分すぎるほどの量だった。

大きなタケノコを手に笑顔の娘(2023年4月15日)

ネスタはタケノコ堀り初体験(2023年4月15日)

ばあばは皮むき(2023年4月15日)

タケノコ掘りを終え、夕食まで時間があったので、どこかドライブにでもいこうか、と相談をしていると、横から母がこんな提案をした。

「せっかく、東京生まれの僕ちゃん(母はネスタの名前を覚えられない)が来とうけん、あんたたち、福津のイオンでミスタードーナッツでも食べに行ったらどうね。若い人はあげんとが好いとるやろ」。僕たちは噴き出した。母は「ミスタードーナツ」が福岡の名産品と思っていたらしいのだ。

 

近所の居酒屋で夕食をする案も浮かんだが、ネスタは、母の晩ご飯を選択してくれた。

「あんたたちが好いとるげな料理は、なあもないけど。ほな、コロッケでも作ろうかね。あとは、ばあばのお惣菜でよかね」

母はそう言って、ぱぱっとコロッケとタケノコの煮物を作ってくれた。

タケノコの煮物(2023年4月15日)

20個のコロッケが、あっという間になくなった(2023年4月15日)

つわぶきの佃煮(2023年4月15日)

「おいしい、おいしい」と言いながら食べるネスタ

母は「いっぱい食べてくれてありがとうね。また、おいで」と笑顔。

父もうれしそうだった。

食は人と人をつなぎ、みんなを幸せにする。

あらためて、食の力を実感できた。

 

 

娘のタケノコ掘り初体験は9年前。

矯正前のふぞろいの歯がかわいい(2014年3月29日)

2014年3月29日

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!