はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

ヨムさんのチヂミ

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


姉妹のような2人

千恵に出会う数年前、友達になったヨム・ウンジュさん。

福岡教育大学の留学生だった。

当時、ヨムさんは20代。

僕は、30代前半だった。

 

いろいろと悩みを相談し合った。

なぜか、思い出すのは、夜、海沿いのコンビニで買ったソフトクリームを一緒に食べたこと。それと、ヨムさんが作ってくれた韓国料理。チヂミと豚バラの激辛鍋が最高にうまかった。

千恵を紹介すると、2人はすぐに仲良くなった。

まるで、姉妹のようだった。

 

ヨムさんは今、夫のポールとカナダで暮らしている。

もう、何年も会ってない。

遊びにおいで。福岡に。

話したいことがいっぱいある。

娘は、千恵にそっくりだよ。

顔つきも、性格も。

ヨムさん、娘を見たら、きっと泣くだろうなあ。

 

ヨムさん(右)と千恵(2001年8月15日)
 
以下、本日紹介する千恵のブログ。
ヨムさんに教わった韓国料理のアレンジレシピです。
 
激ウマレシピ 〜ベジチヂミ〜(2007年6月3日)
 
韓国の料理上手な友人が先日結婚したので、彼女がよく作ってくれたチヂミを懐かしく思い出して、ベジバージョンを作ってみたところ・・
 
激ウマでした。
最近作ったベジレシピの中でも、ピカ一のおいしさでした。
 
 
ムスメは、「おもち、おもち~~~」と箸が止まらず。
 
私も、もりもり食べました。
 
小麦粉は一切使いません。
 
上新粉と片栗粉であれだけおいしくなるなんて~。
 
 
野菜は、ニラ、ニンジン、小松菜、ワラビ。
山盛り使いました。
 
でも、あまりの激ウマぶりに、写真撮るの、忘れたのね~^^;
 
ごめんなさい。
 
上新粉100グラムに片栗粉20グラムを水で溶き、しょうゆをたらっと。
 
次に、お家にあるお野菜を(小松菜、ほうれん草、ニラ、大根葉、ニンジン、もやし、キャベツ、何でもござれ。私はワラビまで入れました^^)みじん切りにして、水溶き粉に加えて混ぜる。
 
後は、フライパンにごま油を熱してぱりっと裏表焼くだけ
 
 
ソースは、しょうゆ、ニンニクのすりおろし、酢、ごま油、ネギなどをブレンドして作ってもいいし、ゴマだれとか好みで。
 
 
旦那は、甘辛チリソースで食べていました。
 
次回作った際には、必ず写真つけます。