はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻、「綺麗な人」と言われて困惑する

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


釈迦に説法

福岡教区浄土宗青年会北筑支部の研修会に招かれた。

僧侶の皆さんの前で「親が子に遺せるもの」をテーマに講演。

「死別」と「喪失からの再生」を語った。

話をしながら思った。

これぞ「釈迦に説法」(笑)。

ある意味、貴重な経験だった。

夜は僧侶の皆さんともつ鍋(2023年2月10日)

私服姿の僧侶がそろうと画に迫力がある。でも、みんなやさしい(2023年2月10日)

街で美人を見かけると撮影したくなる(2023年2月10日)

「わたしきれい?」(2023年2月10日)

以下、妻のブログです。

 

わたしきれい?(2008年2月4日)

 

ところで、先日、こんなコメントをいただきました。

 

こんばんは。はじめまして。

先月26日に粕屋町で行われたご主人の講演会に参加し、このブログを紹介していただきました。実を言うと、子ども会の班長をしていたので仕方なくの参加、だったんです。

それで、つまらなかったら、途中で抜け出そうなどと、不埒なことまで考えてました。

正直すぎてごめんなさい。ところが、講演が始まってものの3分もたたないうちに、ご主人の話術にぐーっと引き込まれてしまい、もう、時間のたつのも忘れて話しに聞き入ってしまいました。子ども会の班長しててよかったーって思ったくらいです。

そして、こちらのブログも読ませていただいて、内田美智子先生の篠栗での講演会のことを知り、ラッキーとばかりに、そちらにも参加させていただきました。乳児がいる私にとっては実にタイムリーな内容の講演でした。あ、そういえば、多分ですが、私奥様と会場に行くエレベータの中で偶然一緒になったのです。

私はベビーカーを押して息子と2人で乗り、奥様は手押し車を押していらっしゃいましたよね。その時はご本人であるとはわからず、「綺麗な人だなあ。受け付けか何かする人なのかな?」と思いました。

でも会場についたら本を並べられていたので、そのときになって「あ!もしや、この方が」と気づきました。声をかけたくてムズムズしたんですが、いきなり見ず知らずの人間に話しかけられて気を悪くされてもいけないので、ぐっと我慢。それで、このブログにコメントさせていただくことにしました。

歌声、本当に素敵でした。優しく透き通る声に凛とした強さを感じ、じわじわーっと心に染み込んで、涙がボロボロあふれてしまいました。息子を抱っこしながら聞いていたので、拭くことも出来ず、最後には涙と鼻水まみれのひどい顔になっていましたが、心は癒されました。

本当にありがとうございました。

 

以上、あすみんさんからのコメントでした。


・・・途中、気がつかれましたか?

念のため、
赤字の大文字にしてみましたけど。


綺麗?


私が?

 

そんなセリフを言ってくださったのは、

生きてきた33年間で、

あすみんさんとタカコさんと、福岡の行列ができる法律相談所のN先生だけです(事情通笑)

 

これまでは、

犬みたいな顔してるよね」とか。


学生時代には「たま~に、上沼恵美子に似てるよね」とか(20代前半で、これはショック。親友だったから、しばいておきました)。


ナマケモノに似てるよね」とか。

(これだけは、否定できない・・)


そんなのばっかりだったから、

突然のことに、おろおろします。

 

 

だから、綺麗だなんて、言わないでください。

どうしたら良いか、わからなくなりますので。


あすみんさんのこと、覚えていますよ。
玉のようなぴっかぴかの、笑顔のかわいらしい赤ちゃんを抱いていらっしゃいましたね。
一番後ろの席に座ったあすみんさん。
玉のような赤ちゃんは、内田先生のお話が始まったら、いつの間にか、お母さんの胸の中ですやすや~~~~。そして、終了間際に、むくっと起きましたよね。


できた赤ちゃんです。
偉いわあ~。

このブログを読んで、参加されていたのですね。


今後も、おススメ講演会情報、アップしていきますね^^
ありがとうございました。

今度は、ナマケモノな私に、気軽に声をかけてください。


人生は、「一期一会」なりよ。

www.sloth.gr.jp

 

映画「はなちゃんのみそ汁」無料配信中。明日まで!

2月12日(日)23時59分まで。

gyao.yahoo.co.jp

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!