はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘と彼氏と3人でママの思い出を語り合った夜

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ホタテの冷製パスタを食べながら

北海道佐呂間町から魚介類が宅配便で届いた。

講演のお礼にもらった目録の品だ。

 

ホタテの貝柱、ホッケの一夜干し、シジミ紅鮭・・・。

まずは、ホタテの貝柱をいただくことにした。

刺身でも食べられる新鮮さ。

さて、どう調理しようか。

 

夜は、娘の彼氏ねすたがやってくる。

あいつはホタテが大好物。

うならせてあげたい。

 

そのまま食っても絶対にうまいはずだが、

刺身だけでは工夫がない。

ある料理を思いついた。

 

ホタテの冷製パスタ。

 

分量2人分

刺身用ホタテ100g

パスタ180g

ミニトマト6個

かいわれ大根1パック

レモン果汁40ml

塩3g

オリーブオイル50g

にんにく1片

 

①パスタを茹で、氷水で冷やしておく。

②ボウルにレモン果汁、塩、にんにく、オリーブオイルを入れて混ぜる。

③❷に半分に切ったミニトマトかいわれ大根、ホタテを入れて10分ほど味をなじませる。

④❸に❶を入れて絡める。

⑤皿に盛り付けて出来上がり。

グリーンコープふくおかのレシピを参考。

ねすたのパスタを横取りする娘(2023年8月1日)

ホタテの冷製パスタ(2023年8月1日)

ねすたは一口食べ「お店レベルですね」と喜んでくれた。

生ものが、ちょっと苦手な娘も大絶賛。

年をとっても褒められると、うれしいものだ。

 

パスタを食べながら、3人で語り合った。

 

ほとんど、パパのおのろけ話だった。

 

千恵がジャズライブでステージに呼び込まれ、即興でピアノを弾いたこと。

千恵がハモりの天才だったこと。

結婚前、嫌がる千恵をパパが無理矢理カラオケに連れて行ったこと。

千恵がカラオケで歌ったaikoの「カブトムシ」が神ってたこと。

その曲が流れると、パパは今も泣けてしまうこと。

 

相槌を打つように、娘がつぶやいた。

「パパ、顔がやさしくなったよね」

 

「そうか。そんなふうに見えるか。

新聞社に勤めていたころはストレスまみれやったけんね」

 

「あのころはいつも眉間に皺を寄せていたもん。今の顔がいいよ」

 

ねすたは、ずっとニコニコしながら聞いていた。

 

ハイボールをもう一杯飲みたかったが、ぐっと我慢した。

そんな僕を見た娘が「成長したね」とひと言。

 

年をとっても褒められると、やっぱり、うれしいものだ。

後片付けは2人の仕事(2023年8月1日)

 

******************************************

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

2023年11月23日(祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた 第16章」のフライヤー

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!