はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

今やっておけば、一生の財産に

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


だしを取って、みそ汁を作る

娘は、日常の暮らしで鰹節を使ってもらうための普及活動を行なっている。

そのひとつが、「枕崎鰹節大使」としての仕事。

任期満了(任期2年)となった2024年3月末、枕崎水産加工業協同組合から大使の継続委嘱願いが届いた。大使には10歳のときに就任。今年度で6期目になる。

 

山形県白鷹町で催した「だし取り講座」。かつおと昆布の「合わせだし」でみそ汁を作った
(2018年7月22日)

娘が講師を務める「だし取り講座」で、みそ汁をお代わりする子どもたち。

「うちの子、みそ汁嫌いだったのに」と、その光景を見て驚く母親たち。

 

小学生は「めんどくさい」とは言いません。

今やっておけば一生の財産に。

やるなら今。今ですよ。

 

「だし取り講座」を企画しませんか。うま味を凝縮させた「だし」は、和食のおいしさを支える要。自分でだしを取るのは「大変そう」「時間がない」と思うかもしれませんが、じつはそれほど手間はかかりません。鰹節は枕崎水産加工業協同組合から無償で提供されます。問い合わせは、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!