はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

でも、泣かないでください

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


「ここ」販促委員長の妻

「きょうね、私の顔を見て、急に泣き出したお母さんがいたのよ」
2007年12月13日に千恵が書いたブログを読んで、彼女が笑いながら、そう言っていた日のことを思い出した。
千恵が、そのお母さんと出会ったのは、内田美智子先生の講演会場。
福岡県とその近辺で先生の講演があるときは、必ず追っかけて、講演後は内田先生の著書「ここ 食卓から始まる生教育」の販売を手伝っていた。
 
こんな小道具まで作って(笑)

内田先生と「ここ」を持つ娘。装画は娘が描いたイラストを使った(2008年2月14日)

昨年の「いのちのうた」会場で(2021年11月20日
わ〜たしはいま、生きている♪(2007年12月13日)
 
去年、旦那が講演をした高校で、内田美智子先生の講演会を聞いた。

講演のフィナーレで、なぜか私の歌が流れていた。
私の頬にも、温かい涙が流れた。
内田先生、ありがとう。


内田先生と佐藤先生が書いた本が、飛ぶように売れていた。
販促委員としては、うれしかった。
 
 


 
内田先生。
今後も、売り子でも鞄持ちでもごますりでも(事実)何でもしますので。
何なら、スライドに合わせて歌も歌います(笑)

あなたのためなら、何でもいたします。
なので、販促委員長の私を会場に入れてください。
今後の講演会の予定表のファクス、よろしくお願いします。
 

販売していたら、うれしい出逢いが。

去年、旦那の話を聞いた、この高校の男の子が、
私のブログに勇気を持って書き込みをしてくれた。
今どきの高校生が、こんなブログに書き込みをしてくれるなんて。
 
高校生は、何を考えているのかわからないと思っていた私だったけど、
その素直なコメントがとっても嬉しかった。

そうして、1年後、
その男の子のお母さまが、本を買う際に、私に声をかけてくださった。

「去年、息子があなたのブログに書き込みをしました。あの子の母です。いつもブログ読んでいます」と。

つながった。

「わあああ~ありがとうございます。息子さんによろしくお伝えくださいね。とってもうれしかったです」と言って、その美しいお母さまの手を無理矢理握りしめた。

「はい。・・うっっ」と言って、お母さまが、私の顔を見つめて、
涙をこらえきれずに、目頭を押さえながら、立ち去られた。
 
お、
 
おかあさーーーーーーん!
 

わ~たしは今、い~きているの♪


 
素敵なお母さま、お名前も聞かずに失礼いたしました。
 
あなたの育てになられた息子さんは、とっても素敵な男の子でした。
きっと、彼の未来は、明るい希望に満ちあふれると、信じています。

私も、ムスメがそんな子になるように、子育てしたいと思います。

声をかけてくださって、本当にありがとうございました。

でも、泣かないでください。

わ~たしは今、い~きているから♪(by森高千里になれない三十路なわたし)
 
 
追記
 
僕たち夫婦と内田先生が一緒に写っている写真。
他には見当たらなかった。貴重な一枚。

千恵(右端)が最後に出演した「いのちのうた」(2007年10月20日

 

****************************************

 

安武千恵追悼コンサート「いのちのうた 第15章 〜俺たちは家族だ!〜」

 

2022年12月3日(土)

15:00 開演 ( 14:00 開場 )

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG 4階)

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブンhttps://t.pia.jp/

Pコード 228-545

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケット予約(取り置き)の場合は、yasutake911@gmail.com(安武信吾)

または、以下のサイトでも申し込みを受け付けています。

コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

tiget.net

「いのちのうた」のポスター。O.A.は娘たち3人の新ダンスユニットHNS

 

どちらさまも、うっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!