はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

料理のリクエストに即座に応じる実家の母

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


お盆の食卓

「ばあばの唐揚げが食べたい」

妻の墓参りの帰り道、娘の発案で福岡県宮若市の実家に向かった。

 

高速道路を西から東に走って約1時間。

実家に到着すると、僕と娘の好物が食卓に並んでいた。

 

「あんたたちがお盆の間に来て食べるやろうと思って、用意しとったよ」

急なリクエストでも、即座に応じてくれるところが母のすごさだ。

鶏の唐揚げ。皮はサクサク。肉はジューシー。亡き妻も好きだった。

タラワタの甘辛煮。タラワタとはタラのエラと胃を干したもの。タラオサ、タラ胃などと呼ぶ地方もある。大きな歯ブラシのような独特な形状が特徴。わが家では、お盆の時期にいつも食べる。

 「おきゅうと」は母の手作り。海藻であるエゴノリを干し、煮溶かして小判型に固めた食べ物。海に面した福岡県ならではの郷土料理。ショウガとしょうゆでいただく。

ねすたも大満足。

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!