はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

娘の彼氏はサンマの食べ方が芸術的に美しかった

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


初物七十五日

娘の彼氏、ねすたが東京に帰省する。福岡を離れる前のねすたに、好きな料理を食べてもらおうと、夕食の献立を考えた。ねすたは魚好き。秋の味覚を代表する魚、サンマはどうだろうか。ここ数年、不漁で高値が続いていたサンマだが、報道によると、今年は豊漁らしい。

スーパーの魚売り場をのぞくと、昨年の半値以下だった。即購入した。

グリルで焼くと、サンマの焦げた香りに食欲をそそられる。皮はパリパリ。身はふっくら。脂がのっており、予想していた以上にうまかった。

 

食卓で、娘が「初物七十五日」の話をした。初物を食べると寿命が75日延びるという昔からの言い伝えだ。旬のものは栄養価が高く、その季節の人間の体調に必要な栄養素を含んでいる。四季に恵まれた日本ならではの理にかなった考え方である。

 

そういえば、闘病中の妻も、この時期にサンマを食べながら、「パパもママも、はなのために長生きしなきゃね」とつぶやいていた。

 

ねすたは、驚くほどきれいにサンマを食べてくれた。

身や内臓は、ひとかけらも残っていなかった。

美しい、というか芸術の域である。

きっと、サンマもうれしかろう。

 

 

 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!