はなちゃんのみそ汁 番外篇

亡き妻のブログ「早寝早起き玄米生活」アーカイブから

                                               仕事の依頼・問い合わせ                                      

妻の活力源

1日1クリックでブログランキングに反映されます。
下のボタンをポチッとね。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


生気に満ちた表情に

千恵は、助産師の内田美智子先生と知り合って、何事にも精力的になった。
がんは全身に転移していたが、表情は生気に満ちていた。
内田先生の著書「ここ 食卓から始まる生教育」(西日本新聞社)に感銘を受け、講演会も手伝った。先生が、千恵の闘病や子育てを講演で紹介してくれたからだろうか。2008年2月頃から、会場では、千恵にサインを求める人が増え始めた。

内田先生の本にサインをする千恵(2008年3月3日)

はなもサイン(2008年3月3日)

装画は娘。編集はパパ。おかげさまでロングセラー。バレンタインデーは「チョコ」の代わりに「ここ」。

 

 
私の活力源(2008年2月6日)
 
 
さきほど、内田美智子先生の講演会のお手伝いから帰宅しました。
 
終演後、会場出入り口は、えらいことになってました。
保護者の皆さま、こんな私を、保護してくださって、ありがとうございました。
 
みなさん、てきぱきてきぱきてきぱきい~~~とお仕事が速い。
ナマケモノな私は、甘えまくってきました。

あのお父さん、お母さんたちだったら、博多区の子どもたちは大丈夫。
そう、確信しましたよ。
 
しかし・・・
 
お手伝いの途中から、誰があんなことになると予想したでしょうか。
 
 
サイン・・・
え~らいこっちゃえ~らいこっちゃよーいよーいよーいよーい(もうしちゃったけど)。

こんな私で良ければ、いつでも喜んで。
 
そうそう。
 
握手を交わしたお一方から、こんな質問をいただきました。
 
 
「あなたの元気の源は、何ですか?」と。


まさか。

「あんこ玉」などとは口が裂けても言えず。

「旦那」という言葉は思いもつかず。
 
無難に「ムスメです」と答えておきました。

 
ごめんなさい。
 
家では4歳児と本気(本気と書いて、マジと読む)喧嘩している私です。


内田先生、本物のあんこ玉、ありがとうございました(笑)
内田先生、剛史先生、エコバッグ、しかと受け止めました。
還元しましょう。そうしましょう。

ぐるぐるまわって、自分のところに返ってくる。
そう、感じております。

 
あんこ玉のエピソードはこちら。
 

どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング

いつも、ポチッと、ありがとうございます。

皆様のひと手間に感謝。励みになります!